全国豊かな海づくりフェスタ㏌酒田に参加しました

全国豊かな海づくりフェスタ㏌酒田

9月10日11日『全国豊かな海づくりフェスタin酒田』が酒田港本港地区のさかた海鮮市場周辺にて行われました。
9月10日のメインステージでは、「トゥインクルスター」のかわいいチアダンスや、地元出身芸人「キャラメルマシーン」のマジックショーなど様々なイベントがありました。海鮮のお店はもちろん山形産米粉で作ったお菓子、水色の羽募金活動などとても大賑わいでした。

全国豊かな海づくりフェスタ㏌酒田

全国豊かな海づくりフェスタ㏌酒田

 

 

 

 

 

 

全国豊かな海づくりフェスタ㏌酒田

 

■酒田のラーメンexpo2016

海鮮はもちろんその他お店が沢山で、「酒田のラーメンexpo2016」はすごい行列!!並んでも買えない人もいたと噂で聞きました。
行列でお店が見えないくらい。他にも紅えびや、イカなどの海鮮も沢山。
他にも米粉で作った醤油味のクッキーや、さくらんぼ味のポップコーン。目移りしてしまうほどの品数でした。

酒田のラーメンexpo2016

酒田のラーメンexpo2016

 

 

 

 

 

 

酒田のラーメンexpo2016

 

■ひらた里山の会のブース

海と日本プロジェクト実行委員でもある、ドリームやまがた里山づくりプロジェクトの「認定NPO法人 ひらた里山の会」もブースを設けて活動紹介!手広く活動をしているので、賞状や感謝状も飾られていました。
認定NPO法人 ひらた里山の会のブース 20160915-hirata2

 

 

 

 

 

 

20160915-hirata3

 

■つや姫ブース、人力車も

つや姫ブランド化戦略推進本部・おいしい山形推進機構ブースではつや姫レディも大活躍。「つや姫」を配布しながらアンケートで行列が!写真撮影も皆さま一緒にカシャ!山形の全国豊かな海づくり大会キャラクターの「もっけだのん」と福岡県から駆けつけてくださった、「エコトン」もありがとうございました。
人力車も発見しました!「酒田湊屋」さんと、上山市の「木組仁屋」さん。とってもかっこいいです。みんな乗りたくて大人も子供も順番待ち。
普段は乗れない人力車に、お友達2人で緊張するけどにっこり笑顔!お願いすればガイドもしてくれるみたいです。見かけた際はぜひ乗車してみてください。

つや姫ブース

人力車

 

 

 

 

 

 

人力車