パートナーシップオフィス

パートナーシップオフィス

団体名

特定非営利活動法人 パートナーシップオフィス

代表者/事務責任者

西村修(理事長)/間宮加代(理事)

所在地/連絡先

〒998-0859 山形県酒田市大町13-1
TEL:0234-26-2381 FAX:0234-28-8191
E-mail:npo-po(あっと!)nifty.com
※上記の「(あっと!)」を「@」記号に置き換えて下さい。
URL:http://npo-po.net/

設立年/会員数

2001年/

活動目的

この法人は、市民の自発的、主体的なNPO活動の発展を目指し、公共的な活動分野における協働を促進するとともに、それぞれの活動分野 ①保健、医療または福祉の増進を図る活動、②社会教育の推進を図る活動、③まちづくりの推進を図る活動、④学術、文化、芸術またはスポーツの振興を図る活動、⑤環境の保全を図る活動、⑥災害救済活動⑦地域安全活動、⑧人権の擁護または平和の推進を図る活動⑨国際協力の活動、⑩男女共同参画社会の形成の促進を図る活動、⑪子どもの健全育成を図る活動⑫情報化社会の発展を図る活動、⑬科学技術の振興を図る活動⑭経済活動の活性化を図る活動、⑮職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動、⑯消費者の保護を図る活動、⑰前各号の活動を行う団体の運営または活動に関する連絡、助言または援助の活動 に関わるセクターに共通する活動基盤の整備を図り、地域等の公共的な課題に対応し、多様で自立した社会の実現につながる活動の育成支援を行なうことを目的とする。

活動内容

①さかたNPO支援センターの管理運営
 市民団体等の事業活動に必要な場と機材を提供するレンタルオフィス機能や、市民活動に関する各種相談等を行うNPO活動支援事業。
②多彩な市民県民の参加による環境保全事業
 環境問題等の根本的な解決のために、美しいやまがた最上川創成構想との連携による環境学習プログラムの開発やクリーンアップ事業等を行う。
③知のネットワーク構築事業
 東北公益文科大学をはじめとする地域教育機関との協働連携を推進し公益的活動の基盤整備を図る。
④市民参加参画の促進事業
 各セクターとの連携により、自発的主体的に地域の課題解決をはかろうとする市民の育成と参加参画の仕組みづくりを行う。
⑤地域の公共的課題解決のための調査研究
 まちづくり、地域づくりに関する調査研究等の実施と、各種コンサルティング業務の受託。
⑥地域の公益的情報受発信をとおしたデーターベース等構築事業
 インターネットなどを活用した公益的活動に関する情報の収集と発信及び市民団体のIT化推進を促進するための事業。
⑦その他、第3条の目的を達成するために必要な事業

団体PR/その他

『特定非営利活動法人 パートナーシップオフィス』