親子環境学び塾 IN 鶴岡(報告)

親子環境学び塾 IN 鶴岡(報告)

イベント名

山形トヨタ設立70周年記念事業「親子環境学び塾 in 庄内」

開催年月日

2016年2月28日(日)

開催場所

鶴岡市宝田2-2-41

山形トヨタ自動車(株)鶴岡店

主催・共催

(運営)ドリームやまがた里山づくりプロジェクト

協賛・後援

山形トヨタ自動車(株)

開催趣旨

 

開催内容

*活動報告

 

山形トヨタ自動車鶴岡店にて「親子環境学び塾」を開催しました。このイベントは、さまざまな環境問題に関して親子で楽しみながら理解を深めてもらおうと、山形トヨタ自動車 鈴木吉徳社長が「設立70周年記念事業」の一環として企画して下さいました。今回は、酒田市、鶴岡市、三川町から親子14組約40人の皆さまにご参加いただき、自然体系や環境問題について学んでいただきました。塾の内容は、我が団体の代表理事でもあります、鶴岡工業高等専門学校名誉教授の小谷先生が「地球温暖化とは何か、どうしたら温暖化を防げるのか、僕たち私たちは何をすればよいのか」を画像で易しく説明し、イヌワシの森倶楽部の高橋先生はイヌワシポンチョを着用で「イヌワシの生態」を説明、皆でフィールドノート作成しました。NPO法人パートナーシップオフィスの大谷先生は、「庄内の海、世界の海は、どのような状況か、ゴミで困っているのはだれか、ゴミを減らすのにみんなは何ができるのか」を一緒に考え、NPO法人みなと研究会の守屋先生は「ハタハタ」とはどんな魚かを、実際食べながら説明。給食には、あら汁とおにぎりを皆で楽しく頂き、庄内の自然の恵みを感じました。

問合せ先

プロジェクト事務局:
〒990-0031 山形市十日町三丁目9-36
株式会社エイチ・エフ・ピー内
TEL 023-666-6967(代)
FAX 023-666-6968

添付ファイル/その他

『山形トヨタ自動車(株)鶴岡店』